旭区民センター
お問い合わせ専用ダイヤル

06-6955-1307

開館時間短縮の解除について(10月25日~)

大阪市立旭区民センターの利用にあたりまして、新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

大阪府においては、緊急事態宣言の解除後(令和3年10月1日以降)も、大阪市等における施設の営業時間短縮等の協力要請が継続されておりましたが、令和3年10月25日(月)以降解除されることとなりました。

大阪市立旭区民センターをはじめとした区役所附設会館では、緊急事態宣言解除後も、開館時間を21時までに短縮してご利用をいただくなどの運営を行っておりますが、10月25日からは、開館時間を通常どおり21時30分までとさせていただきます。なお、大声での歓声・声援等がある場合は収容定員の半分以下でご利用いただく運営は継続いたします。

ご利用の皆様には、こうした点にご理解をいただきつつ、ご利用の際には、適切な入場整理(例えば、入退室時の滞留防止、会場内の混雑を防ぐための入場制限等)の徹底のほか、「マスクの着用」、「手洗い」、「換気」、「消毒」、「人と人の距離の確保」等の感染防止策の徹底もお願いいたします。

今後の新型コロナウイルスの感染状況を受け、運営を変更する場合もあり、その際には、改めてお知らせいたします。

市民の皆様には、今後とも、感染症拡大防止になにとぞご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 

ご不明な点は、以下までお問い合わせください。

【問い合わせ先:大阪市立旭区民センター 06-6955-1307】

プレイルームを再開いたします。

大阪市立旭区民センターの利用にあたりまして、新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

大阪府には新型インフルエンザ等対策特別特措法(以下「特措法」)第32条に基づく緊急事態宣言(8月2日(月)から9月30日(木)まで)が発出されておりましたが、このたび解除されました。

プレイルームご利用の皆様には、感染防止のため昨年から長期にわたりご不便をおかけしましたが、解除にともない、今まで休止しておりましたプレイルームを10月9日(土)から再開する運びになりました。

 

【プレイルームのご利用時間】9:30~17:00

※毎月第2木曜日と第3水曜日の10時から11時30分に主任児童委員が常駐いたします(祝日は休み)。

 

【プレイルームのご利用について】

緊急事態宣言解除後も、新規陽性者数をさらに減少させ、医療のひっ迫を最大限改善させるとともに、早期のリバウンドを避けるため、段階的に対応していく必要があるため、当分の間、ご利用には以下のような対応を取らせていただきます。

1.ご利用の際は、区民センター事務所窓口にて申込書をご提出ください。

2.入室定員は、3組まで、1組のご利用時間制限は1時間程度とさせていただきます。

 

光触媒抗菌コーティング施工を行いました。

旭区民センターでは、新型コロナウイルス感染防止対策として、施設内の直接手を触れることが多い箇所を中心に、光触媒抗菌コーティング施工を行いました。これからも、皆様がより安心してお使いいただけるよう、引き続き感染症拡大防止に努めてまいります。

コーティング

緊急事態宣言解除後の緊急事態措置の継続について(10月1日~10月31日)

大阪市立旭区民センターの利用にあたりまして、新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

大阪府には新型インフルエンザ等対策特別特措法(以下「特措法」)第32条に基づく緊急事態宣言(8月2日(月)から9月30日(木)まで)が発出されておりますが、このたび解除されることとなりました。

しかし、緊急事態宣言解除後も、新規陽性者数をさらに減少させ、医療のひっ迫を最大限改善させるとともに、早期のリバウンドを避けるため、段階的に対応していく必要があることから、大阪市等における施設の営業時間短縮の協力要請等が一部継続することが決定されました。

緊急事態宣言下において、大阪市立旭区民センターをはじめとした区役所附設会館では、開館時間を21時までに短縮し、収容定員の半分以下でご利用をいただく運営などをさせていただいておりましたが、10月1日(金)以降も、開館時間を21時までに短縮する運営を継続いたします。なお、大声での歓声・声援等がない場合には、収容定員までご利用いただけるようになります。(大声での歓声・声援等がある場合は収容定員の半分以下でご利用いただく運営を継続いたします。)

ご利用の皆様には、こうした点にご理解をいただきつつ、大阪市立旭区民センターをご利用される場合には、適切な入場整理(例えば、入退室時の滞留防止、会場内の混雑を防ぐための入場制限等)の徹底のほか、「マスクの着用」、「手洗い」、「換気」、「消毒」、「人と人の距離の確保」等の感染防止策の徹底もお願いいたします。

今後の新型コロナウイルスの感染状況を受け、運営を変更する場合もあり、その際には、改めてお知らせいたします。

市民の皆様には、今後とも、感染症拡大防止になにとぞご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 

ご不明な点は、以下までお問い合わせください。

【問い合わせ先:大阪市立旭区民センター 06-6955-1307】

「エンジョイ・ヨーガ」、「フラダンス」の申込がはじまりました!

お待たせしました!

9月1日(水)から「エンジョイ・ヨーガ」「フラダンス」の参加申し込みが始まりました。

講座の内容の詳細や、申込方法は下記のそれぞれのページをご覧ください。

 

「エンジョイ・ヨーガ」

「フラダンス」

 

【問い合わせ先:大阪市立旭区民センター 06-6955-1307】

区民センターのインターネット予約を開始しました!(8/31更新)

旭区民センターの利用予約申込みに、インターネット予約(WEB予約)が利用できるようになりました。

なお、利用には事前の利用者登録が必要です。

旭区民センターの窓口でも利用者登録の受け付けを行いますのでお申し込みください。

インターネット予約は、大阪市区役所附設会館予約システムから行ってください。

 

【利用者登録を行って本システムでご利用いただける機能の開始時期】

事前登録受付開始:7月5日(月)

予約申込み・キャンセル待ち申込み:7月26日(月)

抽選申込み:8月26日(木)

使用料等のお支払い:ホールや会議室などの使用料等については事前のお支払いとしており、現在、ご利用施設の窓口でお支払いいただいておりますが、コンビニエンスストアでの事前お支払いも可能となるよう、準備を進めております。開始時期は改めてお知らせいたします。

 

【利用者登録について】

各施設の窓口に、利用者登録申請書をご提出ください。確認書類等の確認後、利用者登録番号とパスワードを発行します。

・利用者登録番号は、個人は1人に1つ、団体は1団体あたり1つのみ発行します。

・1つの利用者登録番号で、市内33か所の区民センターなど(区役所附設会館)の予約申込みなどが可能です。

 

※確認書類について(写しも可)

個人の場合…申請者の本人確認書類(免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど)

団体の場合…申請者の本人確認書類(免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードなど)と以下のいずれか

代表者の本人確認書類または社員証、法人HPの会社概要等を印刷したもの、団体規約、定款など

 

※詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

インターネット予約について

利用者登録のお手続き方法

 

【問い合わせ先:大阪市立旭区民センター TEL 06-6955-1307】

 

 

【随時受付中】2021年度 旭区民ギャラリー(10/14更新)

旭区民ギャラリーは、随時募集中です!

ギャラリーへの展示を希望される方は、下記の「利用案内」をお読みいただき、「展示申込書」に必要事項を記入のうえ、旭区民センター1階事務所窓口にご提出ください。現在、すでに埋まっている枠もございますので、「利用日日程」をご確認ください。

旭区民ギャラリー利用案内2021

旭区民ギャラリー展示申込書2021

ギャラリー利用日日程(10月14日現在)

旭区民センターの指定管理者が変わりました。

拝啓 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

このたび私ども大阪教育文化振興財団・ATK朝日建物管理共同事業体は、「大阪市立旭区民センター」を運営いたすこととなりました。

今後とも地域社会の貢献に一層の努力を重ねるとともに皆様に信頼される団体に育て上げたいと念頭いたしております。

今後とも倍旧のご愛顧とご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

大阪教育文化振興財団・ATK朝日建物管理共同事業体

代表構成員 一般財団法人大阪教育文化振興財団